Bluesやねん!

 
 

ウクレレ合宿

  1. 00:13:32
2012年3月24日・25日 井原 経ヶ丸にて

日頃ウクレレを弾く事はないのでありますが、以前弾いていた頃の方々と会う機会も無いので合宿という名目で集ったのでございます。ウクレレを弾いていた頃は色々なイベントで多くの方と一緒に演奏などしましたが、カントリーブルースは基本的にひとりなのでギターを弾きだしてからはその様な機会もありません・・。



とは言え、今回の合宿でも日頃ブルースライブを一緒に演っているTany氏も参加しているのでハワイアンオンリーとはならないのであります。悪い事にブルースに目覚めたAiriちゃんも参加して何処がウクレレ合宿やねん?という状態となりセッションが始まるのでありました。申し訳ありません〜。




ハワイアンバンドでギターを弾いている方が 「Gibson L-48」 を持って来られたので弾かせてもらいましたが鳴ってましたわ。以前その方が手に入れた時も弾かせてもらったのですが、乾いた音はその時もしてましたが音自体だいぶ良くなってました。やはり楽器は使わないとあきませんなぁ。




翌日はお子様連れ参加もございましてウクレレ貴公子「なりー」の演奏も聴く事が出来ました。なりーの2歳になる子供は既にウクレレの英才教育を受けてるようで将来が楽しみですね。(ほんまかいな)



って事で、何年か振りでお会いした方々と久しぶりにウクレレ弾いたのでございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

Live 報告 by 「Ukulele Live」

  1. 00:22:11
2011年10月29日(土) HIDEWAY にて

毎度の事ながら普段はウクレレを弾かないので、このような
俺がウクレレライブで演るってのは真剣にウクレレを弾いて
いる方々に失礼や思っとります。

しかしながら今回、ウクレレライブを盛り上げよう!って事で
御指名を頂きました。 

と、言うより 「ウクレレ持って HIDEAWAY に来てねぇ〜。」 と、
甘い言葉で誘われてしまったのでホイホイ行ってしまったと言
う話です・・・。





前回ライブに来られていた方々がハワイアンバンドを組んで演奏
されてましたね〜。 そしてなんと! スチールを弾かれる方が昔プ
ロだったと言う事でありまして、その音色は半端じゃありません。
流石です!聴き惚れてしまいますわ。ちなみに75歳だそうです。





ライブデビューの方々も居られましてウクレレ人口が減っている
わけではない様に感じました。 久しぶりにテクニシャン成松君の
演奏も聴けたし、グダグダ出来て面白かったです。

ライブの後はTOKUさんとブルース談義で午前3時まで・・。
(こっちがメインと言う話もある)

帰って寝たのは午前4時でした〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

何年ぶり?ウクレレ・ライブ

  1. 01:07:41
先日パンドラの箱(ウクレレ・ケース)を1年半ぶりに開いたって
話を書きましたが、本日ウクレレ・ライブに行ってきました・・・。

昔、ウクレレを始めた頃に知り合った方が 「久しぶりに会いまし
ょう」 と言う事で HIDEAWAY に出動した次第であります。



それにしても長い事ウクレレ弾いてなかったし、当然ライブも御無
沙汰してた訳であります。 そして、ウクレレ・ライブのメンバーは入
れ替わっておりました。 知らない人ばかりでございます。




折角行ったので昔覚えた曲を3・4曲御披露。と言うよりもそれしか
覚えてないって話もありますが一応弾かせてもらいました。

ウクレレの音はどこか懐かしく暖かい気持ちになりますなぁ。


また明日から ドロドロとしたブルースの世界へ戻りますわ〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved