Bluesやねん!

 
 

ボイス・トレーニング って・・・。

  1. 23:15:03
ボイス・トレーニングのコミュとか見てると、
皆さん真面目に練習してるみたいやね。

少しでも唄が上手くなりたいって事やろな。



Blues 唄うのにボイトレって必要なんやろか?

そのまま唄えば良いような気がするんやけどなぁ〜。

飾った声で歌われた日にゃ聴く方が辛いですわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

昔のカラオケ(笑)

  1. 23:43:37
カラオケってモノに出会ったのは高校の頃やったかな。1979年か?

当時バンドしてたんやけど練習する場所ってのがなかなか無ったんやな。
ドラムしてた奴のおばちゃんがスナックしてて、お店空いてる時に練習しても
良いよって話で時々使わせてもらってたんよ。

成り行きでちょこちょこ飲みに行くようになったんやけど・・・。 
高校でスナック通いってか。

煙草も中学から吸ってるし、パチンコとかも行ってたからなぁ〜。
不良ってやつかな?自分じゃ全然普通やったけど・・・。

まぁ、そのスナックにカラオケってのが置いてあったんよね。
「8トラ」ですがな〜! 分かるかなぁ?カセットテープのデカイやつ。




「この曲入れて〜。」って言ったら、ガシャ!って機械にテープ差し込むんよ。
今みたいに画面に絵が出るんじゃなくて、音だけ流れて歌詞カード見ながら
唄うんだなこれが。

でも当時は凄い新鮮やったな。 こんなに普及するとはね〜。

昔の話でございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
 
 

Ragtime guitar ちゅーもんは・・・。

  1. 23:31:56
Ragtime guitar ってもんは難しいですな〜。

ズッ・チャ、ズッ・チャと低音弾きながら、メロディ入れてくやつですわ。
19世紀末から20世紀初頭にアメリカで大流行した Ragtime Piano を
Bluesman が Guitar に取り入れたって話ですねん。



「Since I've Laid My Burden Down (Glory Glory)」
って曲があるんやけど、今のところそれくらいしか弾けません。

ズッ・チャ、ズッ・チャと低音弾いて高音入れたら Ragtime に
なるんかな? Arpeggio との違いはこれだけなんやろか?
Syncopation させんと Ragtime guitar にならんのか?

って、いろいろと疑問を抱えながら弾いております・・・。
そんでもって、これ弾きながら唄うのは難いですわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved